JALヘルシンキ経由でロンドンに行ってみた(1)

※2014年8月2日 加筆修正しました


2014年7月にロンドンに旅行したときの色々です
旅行前に心配していたことで
行ってみたらこんなんだったよ~ということをメインに書いていきます
日々変更になっている場合もあると思いますが
参考にしてくだされば幸いです



航空券を予約!

今回は旅行代理店ではなく、日本航空のHPより直接購入しました
チケットの代金だけでいったら
中東の航空会社利用で、乗り継いで...というのが安いのですが
なんてったって時間がかかりすぎるので除外しました
あとはエールフランスのパリ経由もお安かったのですが
(かなり魅力的でした)
発着の時間帯が結構シビアで…
いろいろ検討した結果、
往路は成田発10時30分 ヘルシンキ経由ヒースロー行き
帰りは
ヒースロー発19時15分 羽田行き
に決めました
乗り換えの割りにはロスタイムは少なく、
また帰りが羽田というのも我が家にとってはとても楽でした

JALヘルシンキ経由でロンドンに行ってみた(1)_c0242022_20555620.jpg
JALヘルシンキ経由でロンドンに行ってみた(1)_c0242022_2057358.jpg
↑行きの機内食2回目
これが食べたくて普通食を選択



1時間で乗り継ぎ可能か?

この便の設定は、ヘルシンキでの接続に1時間5分しかとっていません
実は航空券を探しているとき、エールフランスとかなり迷いまして
一度旅行代理店に電話したことがあります。
(エールフランス全然繋がらないので)
エールフランスの場合も、パリでの乗り継ぎの設定時間が
やはり1時間ほどしかなく、
飛行機の遅れによる乗り遅れの可能性とか心配なので
このチケット買っても乗り継ぎは間に合いますか?
と聞いたところ「絶対にやめた方がいい。おすすめしません」
と言われまして…
まあ代理店ですからこういう回答になりますね

その後JALに電話で問い合わせたところ
「そのフライトは乗り継ぎ所要時間の規定を満たしているので
大丈夫です、
もし万一、日本からの到着便が遅れて
乗り継ぎに間に合わなくなった場合、JALの責任において
振替便をご用意します」
との回答でしたので
そのままJALを予約しました
おそらくエールフランスに直接問い合わせたら
同じような回答になったかと思います


結果的には
ヘルシンキでの乗り継ぎは単純・簡単でスムーズなことに加え
日本からの便が予定よりもかなり早く到着したこと
ゲートから搭乗機まではバスによるピストン輸送で
乗客が全員乗り込むまでに時間がかかったことで
ゲート前でしばらく待つくらいの大余裕の乗り継ぎとなりました




座席指定について

チケットを買ったのが遅かったので
当初家族3人横並びの席は取れず、
座席が2-1に別れてしまいました
でもWebチェックインのタイミング(出発の72時間前)で
指定できる席が出てきますので、ということで
言われた通り72時間前に自宅のPCでWebチェックイン。
すると無事に並びの席に変更することができました。良かった。
ちなみに帰りの便も同じように当初は2-1でしたが
帰国の72時間前に
滞在ホテルの無料Wi-Fiでネットにつないで
Webチェックインすることができ、3人並びで帰ってくることができました。パチパチパチ~
ついでに言いますと
ヘルシンキからヒースローまでの区間は
事前に座席指定することはできず、
リクエストのみになります、とのことでした
(無事に通ってました)




つづく


海外旅行 ブログランキングへ
by mita3times | 2014-08-02 00:06 | 旅行


<< JALヘルシンキ経由でロンドン... キッチンの片隅に出現(わたしの... >>